南国釣りヤロー

エギング、ルアー、フカセ、打ち込み、 沖縄の色んな釣りを楽しんでます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

【PR】

エギング

壁(;´_ゝ`)

こんばんは



ケンタコです(^^)v

暴風みたいな風が収まり今日はキロアップ来そうな予感がしたので仕事帰りに某Pへ♪

Pへ着くと良い感じの波風

これは釣れる気満々(^q^)

上げ2時間前に着いたので1時間位はエギチェン繰り返しながらのんびりシャクリ

上げ1時間前になり、そろそろ来るかな~とユンタクしてると…



もぞもぞ




鬼フッキング(*`Д´)ノ!!!


ギィーーーーーーーーーーーーー




これはキロあるか~Σ(゜Д゜)




寄せ寄せ♪








ん~キロ無さそう(^o^;)

my計りで890㌘


残念(;・ω・)



本気の4号にエギチェンしてしばらくキャストしてると~






もぞもぞ





どうやら今日は活性悪いみたいですが



鬼フッキング(*`Д´)ノ!!!



さっきより引かないやんけ(^o^;)



3.5から4号に変えてまさかの


サイズダウン(^_^;)

700前後かな


キロアップならずで終了!!


キロアップの壁は分厚くて高いです(;´_ゝ`)



ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

エギング

デカタコに惨敗

ー ̄)チラ



ケンタコです(^^)v


今日は久しぶりに仕事帰りのちょいエギングしてきました♪

ちょうど下げに入った頃にPに到着し早速キャスト

今回は気になってたエギ2種類を買っておいたのでこの2つをメインに使ってやりました!



デュエル パタパタQだっけ?の3.5
ヤマシタ 490グロー3.5

絶対釣れるオーラをかもしだしたこの2種類(^o^)

最初はパタパタQから使用♪


中にマグネットボールらしき物が入ってて飛距離は半端無い(゜ロ゜;


ピラピラしたヒレは波の動きだけでもアピールしてくれるみたいですね♪


数投後に…


ゴゴゴ!!




鬼フッキング(*`Д´)ノ!!!




ズシン





超重い( ; ゜Д゜)




根掛かりと間違う重みだけど少しずつ寄ってくる!


だけど引かないからこれは…




セフィア ci4+ 806Mぶち曲がり!!


隣で投げてたおにーさんも

何ね!!!!!大丈夫ね?????


オッサン腕プルプルしながらポンピングして近くまで寄せライトアップしたら…



5、6キロありそうなモンタコ(゜ロ゜;


PE0.3フロロ1.7

足元には石ゴロゴロ




張り付かれないように浮かそうとするもモンタコのパワーに負けて岩にピタッ




切れない程度にテンションかけながら剥がれるのまったんですが最後にタコの逆襲を位エギごと岩の中に入られ



プチ




オワタ(^q^)wwww




仕方ないのでもう1個買っといたパタパタQを付けキャスト!




また数投後に…


ゴン!!




鬼フッキング(*`Д´)ノ!!!




また重い( ; ゜Д゜)



またしてもロッドぶち曲がり!!

またしても隣のおにーさんが

またね????大丈夫ね!!!!!!


連続だし腕パンパンだし


だいじょ…ばない 笑




さっきよりは小さいけどそれでも4キロはありそうなタコ!!!

次はやや強引に寄せ



タモ入れしようとした直後


またしてもタコの逆襲((((;゜Д゜)))


岩にピタッ



徐々に潜られる





また開けたばっかのエギ無くすのか(ToT)




取り敢えずまた切れない程度にライン張って耐えてると



プチプチ


吸盤が剥がれてきた(  ̄▽ ̄)



エギピョーン♪




エギ帰ってきたーーーーーーーーーーーーー\(^o^)/



今日パタパタQ使ったらタコに殺られる( ´_ゝ`)


490グローにエギチェンしてキャスト!




数回シャクルと


……もそ




鬼フッキング(*`Д´)ノ!!!





ぶしゃーぶしゃー


海真っ黒 wwww


やっとアオリキター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)




モンタコの後のアオリはザコです!笑



寄せて寄せてタモにin




ハイキター(^^)v

これ以上やったらタコに殺られる気がしたので終了♪



そろそろPE08のフロロ2に変えようかな(;´_ゝ`)


ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

メンテ

エクスセンスDCメンテ

はい!

ケンタコです(^^)v


昨日はマンビカー撃沈したので久しぶりにメンテネタです♪

船、カヤック、船、ショアで酷使したエクスセンスDCですが


シャラシャラ~してます(^_^;)

3ヵ月前位にクラッチ硬着して軽くメンテ&DCユニット側の清掃&オイル、グリスアップしたんですが

今回はギア類、ドラグ、ベアリングの清掃、部品の磨耗確認していきます。

早速分解












ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

何このスラッジみたいなの(´д`|||)


古いグリスごとパーツクリーナーで洗い流し



全てバラバラにして



歯ブラシとデザインカッターとキリを駆使して青錆び、塩を除去


分解する時に苦戦したのが



コイツ
塩で硬着して抜くのに時間かかりました・・・(;´Д`)



こんな感じ
塩落として軽くグリス塗り塗り


その奥にあるベアリングがシャラシャラの一番怪しい部分だったのでパーツクリーナーで洗浄後、シマノ用オイルに漬けて回転確認


割り箸にベアリング通して指で弾くと…


シャーゴロゴロピタッ



余命1ヵ月ですね( ・ε・)笑


普通はシャーーーーーーーーーーーーーーなのに

ここまでバラスのメンドクサイカラこのベアリングだけはヘッジホッグスタジオのHRCBに変更しよう


ドラグのプレート類はまだ大丈夫そうだから今回はベアリング1個の注文で良さそうだ♪




取り敢えず清掃、グリスアップ、オイルアップし組み上げて完了(*`Д´)ノ!!!



ハンドルの回転、ドラグの効き、スプールの回転、全体のフィーリングはかなり良くなりましたが、やはり死にかけのベアリング交換は必須です




こんなに汚れてました(´д`|||)



エクスセンスDCお気に入りのベイトリールなんですが、防水機能が悪すぎてソルトルアーにはあまり向かない気がします(^_^;)
個人の使い方にもよると思いますが…

毎回洗うだけじゃなくて定期的(結構頻繁)にメンテが必要ですね( ・ε・)




ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

エギング

後200…(´;ω;`)

どうも

ケンタコです(  ̄▽ ̄)



今日は仕事終わりに後輩とアオリのキロアップを求めて出撃しましたよ~!


果たして結果は…












最初は会社の近くのPにてエギング開始♪



投げてシャクってフォールして

投げてシャクって…






1時間たった頃



ちょん






鬼フッキング(*`Д´)ノ!!!




一瞬だけドラグが


ジッ





巻き巻き…








キロアップには到底届かないサイズ(^_^;)


その後2時間程シャクリ倒すが反応ゼロリング



気を取り直し地元のPへ移動



久しぶりの常連さん達とキャッキャウフフしながらシャクリ



ガン!!



ギーー



根掛かり






赤侍ロスト(´;ω;`)




組み直してキャスト!







ガン!!!




ギーー





根掛かり(ToT)





粘るがまたまた赤侍ロスト(;_;)/~~~



2000円ちょい寄付しやる気も無くなり






常連さん そろそろ帰るか~

俺    最後に後一回!!




エギ王KシャーローリーフSPシャローをフルキャスト!!!!




フォール…


シャクリシャクリ


コン



イル (///∇///)



誘いのシャクリ






ゴン!!





鬼フッキング(*`Д´)ノ!!!



ギーーギーー





キターワー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)♪




グイングイン




巻き巻き











おしい!!!!



MY量りで800



大量に吐いた墨の分合わせてもキロ無いか(;゜∀゜)



今日何時ごろ2ヶ所とも相当渋かったしこれで満足しよう…








最後に常連から




お前いつも後から来てイカかっさらってヒャー
これ俺なんかが寄せたイカだろ!!(`ロ´;)


って言われましたヾ(@゜▽゜@)ノ笑

こっちだって赤侍二個も無くしたんじゃい( ・ε・)



ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

船釣りからまさかの収穫(;゜∀゜)

どうも

ケンタコです(●^o^●)

今日は仕事休みだったので会社の後輩と後輩父の3人でまた船釣りしてきました♪

今回は嫁実家のグルクンを確保するためにエサ釣りも実行!!


久しぶりのグルクン


取り敢えず目標20匹!!


船竿もって無いのでセフィアBB803MHに旧ツインパ3000のタックルでサビキ開始♪

オモリ35号使ってたので気を使いながらシャクリシャクリ



ビクビク~


ズドン!!!!!!!!

絶対グルクンじゃない( ; ゜Д゜)


ツインパのドラグもギーー



サビキの細仕掛けが切れそうで心配だったのでよんなーよんなーやり取り


上がって来たのは2リッターペットボトル並みのヒレーカー(^^)v


その後はグルクンからじゅーまーからデカカワハギから連発♪

シャクリ過ぎてジギングする頃には手首が壊れかけてたのでエサ釣りのみで終了

後輩は数は釣れなかったもののナイスサイズのタマンからシルユー上げてましたヽ(・∀・)ノ



今日の収穫










写メに写ってるPE



これも今日の収穫です!





実は船釣り終えて漁港に帰った後なんですが


ちょっとエギングに良さそうな雰囲気の場所があったのでちょい投げしていたら

すぐそこでエギングしていたデュエルのライジャケ着けた二人組から




こんにちはー!




声をかけられ、良く見たらどこかで見たことある方が( ; ゜Д゜)




デュエルの笛木さんでした!笑



色々ゆんたくしてたらまさかのPE頂きました(///ω///)♪



待ち望んでた秘密の情報も聞けたので凄い嬉しかったです♪


笛木さん!ありがとうございましたm(_ _)m
北部の某ポイントで是非釣ってきてくださいね(*`Д´)ノ!!!

ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

カヤック

タマン以外爆釣…笑

どうも

ケンタコです(^^)v

暑くなったり寒くなったり気温の変化激しいですね(;´_ゝ`)
さっさとデカイカが釣れる冬になればいいのに(´・ω・`)

昨日は天気も良いし波風穏やかだったので久しぶりに友達のトミーとカヤック出してきました♪

朝6時、地元の海からの出航!

オーバーホールしたエクスセンスDCのテストがてら、蛙スプールキャスト!

久しぶりにタマン来るかな~♪

フォール→着底→5回シャクリ→テンションフォール…


ゴン!!



1投目できたのはハンゴー20位(^o^)

2投目からはイシミ~とエソが爆釣!笑
イシミ~とエソだけで50匹は釣れました・・・(;´Д`)
ここまで写メ無しでスイマセンm(_ _)m

その後ちょい深場に移動し蛙スプールのフォールとシャクリを繰り返してたら…

ゴン!!


ギーーーー


エソでもイシミ~でも無い引き!!


フッキングかましてエクスセンスDCのドラグフルロック


ゴリ巻きゴリ巻き♪




上がってましたよ




むーしーつーきーがーらー(;゜∀゜)

ガーラ5.6匹着いてきてたのですがコイツらも虫付だはずな~( ´_ゝ`)

虫して移動




ちょいポイント変えまたシャクリフォールしてると


ゴン!!


今日は活性いいな~♪

ゴリ巻きゴリ巻き






何やら長いのが付いてます




ウミヘビヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ


トミーにウミヘビ釣れたヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

これどんなして外すかヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ



取り敢えずカヤックの下でユラユラ泳いでるヤツを写メ撮るために水面までドキドキしながら上げてみると…


























゜゜ ( Д)






ヤガラやしぇー!!!!!!!!笑







オッサンがヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァしてたのが恥ずかしい1日でした。笑









あっ




色が剥げた蛙スプールに余った塗料で塗装してみました。


~~テーマ~~ どっかの国の国旗!笑








では(*^ー^)ノ♪


ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

ルアー

久しぶりのマンビカー

どうも^o^

ケンタコです(^^)v


昨日、今日休みだったので中学生の時に行った以来のマンビカー釣りに行ってきました♪

まだ上がってる情報を聞きつけ、適当にジグを買い漁り家で内職



イヤー、釣行前の下準備わくわくですね!

そして、待ちに待った日曜日

AM7時に恩納村の某岬に到着!

さすがに日曜日となると人いっぱいでなかなか良い場所には入れず何とか空いてる場所に紛れ込み様子を見ながらキャスト!






ザバーン



高波をくらいビショ濡れ・・・(;´Д`)


その後回遊がなくお昼頃に終了(*_*;




そして今日!

またもや某岬に





さすがに平日なので先客は3名

今日は後輩を引き連れ出陣!!

よく見ると先客の中にあの女性アングラーと思わしき方が!!

キャスティング姿カッコ良かったです(*`Д´)ノ!!!


先客さんの斜め下に入れてもらい回遊待ちつつちょいちょいキャスト


途中後輩のジグにメーサーがついてきたりしましたが中々回遊こず


暫くして上の先客さんのドラグ音が!!


ナイスサイズを上げてました(^o^)

満潮上げ1時間前になりそろそろ回遊来るかな~っと高台で海の様子を見てると先客さんが

来た!!


急いで下に降り100㌘の赤金ジグをフルキャスト!!

5秒程フォールさせ高速巻き



ゴン!!





キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)



あまり大きくなさそうだったのでドラグフルロックし強制浮上させ


ぶち抜いたのは



カワイイマンビカー(^^)v

先客さんのはこれの倍近くあったぞ(;´_ゝ`)


買って放置してたにゅうロッドとにゅうリールにカリーも付いただろうし、まぁ久しぶりにマンビカーの顔見れたので嬉しかったです♪

シーズン終わる前にまた行きたいな( ̄ー ̄)



タックル


ティルウォーク マンビカ120XXH
シマノ ツインパワーSW 14000XG

PE デュエルハードコアX8  6号



ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村






TI-DA
てぃーだブログ
< 2015年11>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
トグケン
トグケン