南国釣りヤロー

エギング、ルアー、フカセ、打ち込み、 沖縄の色んな釣りを楽しんでます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

メンテ

ENO80S改

ENO80S改造


今回は年中酷使し過ぎて弱ってきたENO80Sを修理する事にしました。
ENO80S改

購入してからこれまでどれだけ使って来たかと言うと
エジング

カヤック

ライキャス

ライトジギング

テンヤ

マンビカー



年中フル稼働(^_^;

多分1番愛用しているロッドと思います!


なので負荷の蓄積、ミスキャスト等の金属疲労も溜まってノットが通る度にガイドがふにゃふにゃに曲がる曲がる

元々ガイドの径も小さくライキャスタマン等の太糸ノットのフルキャストもちょっとキツかったかなーっと思ってたので今回は径を大きくする事に

しかし感度を求める為に小口径ガイド&トルザイトリングが使われていると思うので

キャスティングにも特化し尚且つ感度をできるだけ落とさず口径アップができるガイドを自分なりに考えた結果これを搭載してみました!!
ENO80S改

ダイワ独自のガイド

AGSガイド

フットがカーボンで出来てるため軽量&見た目もカッコイイ♪

欲を言えばAGSにトルザイトリングが付いてて欲しい所です(あるのかな?)

と、言う事で早速ロッドから全てのガイドを取り外し

元のガイドが付いてた位置にそのままAGSガイドを取り付け


途中1個足りない事に気付き4番ガイドを何とか手に入れ(^_^;


自作したロッドラッパーで赤いスレッドを巻き
ENO80S改



前に購入していたフィニッシングモーターにロッドを固定しクルクル回しながらエポキシでコーティング




取り敢えず完成(^O^)
ENO80S改

完全自己満のロッド
ENO80S AGS

ENO80S改

血液型A型ですが大雑把なので出来は...笑


後はエポキシが完全硬化するまで暫く放置



トップガイドはそのまま使うか交換するか検討中なので取り敢えずキャスティングテストしてから手直ししつつ考えようかな〜



せっかくフィニッシングモーターとか揃えたので次は

シマノとダイワのテクノロジーを融合した変態エギングロッド

セフィアエクスチューンAGS806M

を作りたいと思います(*´罒`*)♪



ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

同じカテゴリー(メンテ)の記事
16セルテートを弄る
16セルテートを弄る(2018-04-12 21:47)

色々と...
色々と...(2018-01-14 00:43)

シャラシャララー♪
シャラシャララー♪(2015-06-07 13:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
トグケン
トグケン