南国釣りヤロー

エギング、ルアー、フカセ、打ち込み、 沖縄の色んな釣りを楽しんでます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

【PR】

ライキャス

海屋ライキャス(^O^)

1つ忘れてた釣行があるのでアップ^^;
8/1 この日は赤侍パイセンのお誘いで海屋ライキャスでした!

メンバーは

日本の宝赤侍パイセン 笑
http://akasamurai.com/
大城さん
糸満さん

記憶喪失気味で内容忘れてしまいましたが

タマン、クチナジ、アカジン、レアなツチホゼリなど色んな魚が釣れました(`・ω・)ゞ



蛙スプーンでダブルヒット♪



初の魚


暑すぎるので船上かき氷♪

ベロストロー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

赤侍さんのタックル紹介や釣行動画がありますので是非ご覧下さい!
https://youtu.be/sOXrGD4Z4Js


使用タックル
ロッド ボギー×赤侍 ENO80S
リール シマノ16ヴァンキッシュ4000XG

ロッド テイルウォーク ソルティシェイプダッシュベイボーターC63M
リール シマノ エクスセンスDC

ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

ライキャス

ダイソージグ改で海屋ライキャス(^O^)

ネタがたくさんあるので連投頑張ります!
9/10(日)
16ヴァンキッシュ2BB化のテストがしたくて海屋さんにてボートキャスティングに行ってきました(^O^)
メンバーは
僕と
FB繋がりのお友達
大城さん
マッチさん
はなくまさん
http://hanakuma.ti-da.net/
です!

今回はダイソーで買い物中何となく買って見たダイソージグでガンガン釣れちゃいました(*´罒`*)これからはダイソージグ1軍入りにします♪

ダイソークオリティなのでリングとフックは交換し、シングルフックにタコベイトチューンでメッチャ釣れます♪

出航最初のポイントで落パク!!
などなど
今回も楽しい釣行になりました(`・ω・)ゞ


今回の釣行もはなくまさんの動画がありますので是非ご覧下さい(*´罒`*)
https://youtu.be/9QQQHNojfuc

16ヴァンキッシュの2BB化今の所問題無さそうなので次回高負荷が掛かるライジギ、テンヤでもテストしてみます♪

使用タックル
ロッド ボギー×赤侍 ENO80S
リール シマノ16ヴァンキッシュ4000XG

ロッド バレーヒル オーシャンクエストランナー73
リール シマノ 16ナスキー4000XG

ロッド テイルウォーク ソルティシェイプダッシュベイボーターC63M
リール シマノ エクスセンスDC


ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

メンテ

16ヴァンキッシュメンテ

メンテネタです(^O^)
16ヴァンキッシュ4000XGのラインローラー2BB化にしてみました!

エジング、ボートライキャス等で使っている16ヴァンキッシュ4000XGのラインローラーベアリングですが

16ヴァンキッシュC3000XG同様シャラシャラゴリゴリし始めました...
3000の方は新品純正に1度交換して、今回は4000がご臨終です( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

同じ純正買って交換してもどうせまた1年持たないだろうと思い色々調べてみたら流用+2BB化できるようなので試しにチャレンジ!

因みにコレ!


ABCホビーと言うラジコンメーカーから出てるベアリングリフレッシュセット
ベアリング内部の洗浄からオイル、グリスの充填までできる優れもの!
シールドがあるベアリングにも洗浄と充填ができるので自分でリールメンテする方は持ってた方が良いですよ(^O^)
ベアリングリフレッシュセット(ミニ)はラインローラーベアリングやハンドルノブのベアリング内径4mmが使えないみたいなので購入する際は気を付けて下さい。

話は戻りますが

流用した部品は12ヴァンキッシュ(多機種でもいけるみたいです)のラインローラー、カラーが1個+ヘッジホッグスタジオ製防錆ベアリング×2です。


バラして


オフショアで使う事が多いので1度ベアリング内部を洗浄しオイルでは無くグリスを充填





組み込んで完成(`・ω・)ゞ

これでシャラゴリとおさらば出来れば3000にも組みたいと思います♪

※分解、改造は保証対象外になると思いますので自己責任でお願いします


ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

テンヤ釣行

ども*˙︶˙*)ノ"

そろそろ秋に近付いてきましたね♪
涼しくて仕事も捗ります(^-^)

さて

8/20の釣行

人生2度目になるテンヤ、ライジギ釣行!

実は1度目の初テンヤは6/18日に糸満の琉莉丸さんに乗ったんですが、写メ撮り忘れたりしたので釣果報告が出来ませんでした…
ENO80S折られそうなバケモノが掛かりハンドドラグで指切りました^^;


ですので今回は2度目のテンヤ!

船は宜野湾からワイルド2♪

チーム赤侍で出航!!


がしかし

またしても釣りに集中すると写メ撮らない癖が^^;
ライジギもオッケーでしたが、お土産確保の為テンヤからスタート

2度目のテンヤですがやっぱり難しい!!
合わせても乗らない
乗るまで放置しても乗らない
^^;
コツが掴めず結局最後までテンヤでした。

結果は渡名喜沖のバケモノにフロロ10号ちゃー切られーで惨敗!
持ち帰りはクチナジ数匹でした( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

色々とチムイ事件もありましたが( ;∀;)
今回も楽しい釣行でした(*´罒`*)

赤侍パイセンの動画があるのでご覧下さい*˙︶˙*)ノ"
https://youtu.be/G937eEsJbpA


ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
TI-DA
てぃーだブログ
< 2017年10>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
トグケン
トグケン